アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

建築士免許証明書

建築士の免許証が携帯サイズに変わりました

免許証明書

申請してあったものを先日受け取ってきました

今迄の賞状タイプのものには「無効」という印を押されてしまいました


何で今更携帯サイズに変わったのか?


姉歯事件以降、建築基準法や建築士法などが大きく改正されました

で、設計の契約の際に建築主に対して、契約書の重要事項を建築士(つまり有資格者)が直接説明し、説明内容を文書で交わさなければいけないことになりました
契約書に書いてあることなんですが、特に重要なことは別の文書を改めて作りなさい、ということです

ここで重要なのは、この説明を有資格者でないと行えないということです
営業専門の人ではダメ、入社したての若い社員に任せてもダメ、ということです

なので説明の時には有資格者が行って、「免許証」を提示する必要があります
というわけで、携帯サイズの免許証が出来たというわけです

もちろん賞状タイプの原本を持参しても構わないんですけどね

そのうちお医者さんも診療のたびに医師免許を提示しないといけない日が来るかもしれません
スポンサーサイト

Theme:日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日記|2009-05-29_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

そうよねぇ~。
友達の見せてもらいました。
試験の科目も増えて、もうさ、私の頭じゃむりっぽ
[電柱]д ̄) チラッ
二級でもあるとないとじゃ大違いだよ
無資格だと実際ひとりじゃなーんにもできなくなっちゃった

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

