アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

御前崎シリーズ 4

続いて紹介するのは「桜ヶ池」。中学校の遠足以来です。

桜ケ池

もっとすごく大きいイメージだったんですが全然そうでもなかったです。私が成長したということでしょうか。

まあ"池"だし。

鴨と鯉とカラスがたくさんいました。観光客は6人でした。


ここは秋の彼岸に行われる「お櫃納め」という奇祭で有名です。ここには竜神が祀られていて、赤飯を詰めたおひつを池に沈めると数日後空になって浮いてくると言われています。鯉が喰ってるんじゃないかなんて言ってはいけません。バチがあたります。

しかもこのおひつが諏訪湖に浮いたことがあるという伝説があって、実は地下で繋がっているんじゃないかとさえ言われています。


一応桜の名所ですが紅葉は常緑樹ばかりで大したことないです。もっと池のまわりに落葉樹を植えれば秋も賑わうと思うのですがいかがでしょうか。

池宮神社


かえりに近くの蕎麦屋で鴨南蛮そばを食べました。

鴨南蕎麦

さっきの鴨じゃないよね?





スポンサーサイト

Theme:静岡県
Genre:地域情報

comments(0)|trackback(0)|日記|2008-12-10_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

