アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

カキンチョー

私は数年前から目覚まし時計が無くても朝起きられるようになりました。

年齢的に普通のことだと思っていました。

ところが



「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない



工エエェェ(´д`)ェェエエ工



>几帳面、まじめ、頑張りすぎが「過緊張」を引き起こす

それほど几帳面ではないはず・・・。少なくとも頑張りすぎということはないし。


>仕事へ出かけなければならないという緊張状態からくる一種の症状

それは無い。休日も同じ時間に目が覚める。
でも特別早起きをしなければならない日は全然眠れない。



>眠りが浅く夜中に何度も目が覚める、トイレに起きる。暑くもないのに汗をかいたり、あまり気づかないが喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったりする。寝起きなのに肩が凝り固まっている。

肩凝り以外はなし。



お風呂、軽い運動、音楽を聴くことや読書をすることで予防になるらしい。運動以外は全部やってますが。


世の中のお年寄りはみんな過緊張?
スポンサーサイト

Theme:医療・病気・治療
Genre:心と身体

comments(4)|trackback(0)|日記|2008-12-04_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

あー
私は昔から目覚ましセットすると
その前に起きるわ~
過緊張とは到底思えないが・・・・(; `д´)

おばあちゃんかっ!!!
昔から、なら歳のせいではなくて過緊張なのかもよ。
こんにちは~

中学~大学くらいまでですが目覚ましにCDラジカセをタイマーセット。
時間が来てラジカセに電源が入りCDがまわる時にする「シュルルルル~~ン」という回転音があるのですが、それで起きてました。

一応「回転音」という音で起きているのでカキンチョーにはならないかな。(笑)

今は目覚ましは携帯のアラーム、と言ってもマナーモードで、バイブレーションの振動音で起きてます。

wanさんのようにA型几帳面だと危ないかもしれませんよ。

でも過緊張を気にし過ぎると余計過緊張になりそうです。

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

