アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

柿の処遇

全国的にはあまり知られていないかも知れませんが、静岡県は柿の産地です。次郎柿という品種です。富有柿に比べると果汁が少ないのが特徴なのだそう。

この時期になるとあちこちから柿が届きます。我が家における柿のステータスは著しく低いためほとんどスルーパスされ他家へ出荷されます。
しかし柿もナマモノ、一度にくればまとめてパスするのですが今回は3個、数日後に5個、という具合でなかなか都合よく捌けません。


なのでいろいろ調べてとりあえずジャムをこさえてみました。

柿ジャム

実はこれ、今期2回目の柿ジャムです。

ジャム自体初めて作ったので試行錯誤です。1回目はうまくジャム化しませんでした。どうも柿だけではゲル化に必要なペクチンが不足しているようです。砂糖も少なかったのでジャムというよりコンポートに近い状態になってしまいました。

しかも何故かカレーの香りがする。

どうやら先日カレーを作る際に使ったシリコン製のスパチュラにカレーの匂いがついてしまったようです。我が家にあるあらゆる洗剤で匂いを消そうと模索しましたが未だに匂いが落ちません。恐るべしガラムマサラ。
しかし匂いはともかく味は悪くない。甘さもかなり控えめだったのでパンやヨーグルトにてんこ盛りに盛って柿2個分あっという間にたいらげてしまいました。

それでも増殖する我が家の柿の在庫。
なので1回目の失敗を踏まえ、市販のペクチンを加え、砂糖も所定の量にしてみました。香り付けにシナモンも少々。
今度はほぼ理想的にゲル化してジャムらしくなりました。味もまぎれも無くジャム。

しかし

香り付けに良かれと思って加えたシナモンが思ったより自己主張が強く、色以外で柿ジャムであることを判別することが出来なくなってしまいました。むしろ柿嫌いな人向けです。

今度は甘さも市販並みの甘さなのでなかなか減りません。そんなジャムが2瓶も出来てしまいました。もっと小さい瓶に詰めてあちこちに配れるようにすれば良かったと反省することしきりです。誰か未開封の一瓶貰ってくれますか。ちゃんと瓶も煮沸消毒してあります。


それでもまだある柿、凝り性の私としてはもう一度ジャム作りにチャレンジしたいところですが誰も食べてくれそうにないので今度は柿プリンに挑戦。

プリン


1個で3人前出来ました。
こちらはかなり柿が主張していますが評判は上々でした。
スポンサーサイト

Theme:日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日記|2008-11-24_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

へえーー。
カホンがジャム作るんかぁ~。
柿って固いのじゃないとなんとなく
倦厭してしまうよぉ。

ジャムだと美味しいのかな?
美味しいとのことだが
なんかイメージできないなぁ。
( ̄‥ ̄)ふがっ
ジャム作るの思ったより簡単だった。

ジャムにするなら熟して少し柔らかくなったほうがよさげだったよ。

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

