アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

御前崎シリーズ1

御前崎の現場へ月数回のペースで通うことになりました。

平成の大合併で、原発で知られる浜岡町と合併し市に格上げになった御前崎市ですが、ここには「わざわざ出掛けていくほどでもないけどちょっと気になる」スポットが幾つか存在します。

海沿いでない市街地の細くはあるがメインストリートを車で走っていると、

案内板

こんな案内板があちこちにあります。

わざわざ観光用案内板が設置された「ねこ塚」。

気になります。

幾つかの角を曲がった後、写真の案内板に従い右折し50m進むとそこには「ねこ塚:左折50m」と書かれた案内板がありました。
この不毛な挑戦を受けてたち、その周辺を車で周ること3周目、狭い路地を入った畑の中にそれはぽつねんと存在していました。

ねこ塚1

どうやら"鶴の恩返し"に似た言い伝えがあるそうです。



ねこ塚2

それにしても愛くるしくないことこの上ありません。



噂によるとこの付近に「ねずみ塚」があるらしいです。この猫に成敗された化け鼠の塚かもしれません。
そのうちそちらも探索してみることにします。


Theme:ローカルネタ
Genre:ニュース

comments(2)|trackback(0)|日記|2008-11-07_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ねこ塚~。
イイネ!!
でも、畑にポツンとあるそれを看板に出すほど
見に来るひとがいるのかねぇ?
猫のまわりにお賽銭があったからたまに来る人はいるようだけど、ねこ塚の前の道路が2.5mくらいしかないので車が停められません。

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

