アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

食用菊

私の実家で食用菊を植えています。今が旬なのでお祭で実家に顔を出した際に摘んできました。


食用菊

花ごと摘んで花びらをむしったあと、酢をくわえた湯でさっと茹でて酢醤油で食します。
苦味は全くなく、しゃきしゃきとした歯ざわりが心地良いです。
味噌汁のいろどりなんかにも使えますね。

静岡ではあまり売っていません。たまに見かけても結構なお値段なのでちょっと買いにくいです。

これを食べると秋が深まった気がします。


Theme:秋の味覚
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|うまいもの?|2008-10-15_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

親が、菊の酢漬けみたいなの食べてたなぁ~。

わて、酢の物&漬物苦手だから食べてないけど
カホンの食べ方ならいけそうだ。
うまいんかぁ?
酢の物が苦手ならダメ。
おすすめしないよ。
こんにちは~

私は『 LOVE 酢 』の人ですからいけそうですね♪
ただ菊を食す方に抵抗を感じます。

食べられる花ってあまりありませんからね。思い付くのは菜の花くらいでしょうか。

食用菊は漢方薬にも利用されているので体にいいっぽいです。

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

