アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

読書感想

サクサク現代史!(ナレッジエンタ読本 6) (ナレッジエンタ読本 6)サクサク現代史!(ナレッジエンタ読本 6) (ナレッジエンタ読本 6)
(2008/03/19)
青木裕司×片山まさゆき

商品詳細を見る


河合塾のカリスマ講師である青木裕司さんによる分かりやすい現代史。
さらに片山まさゆきさんの漫画を挿んでより親しみやすい構成となっています。

片山まさゆきさんと言えば30~40歳代なら「スーパーヅガン」や「ぎゃんぶらあ自己中心派」などの麻雀漫画でご存知の方も多いのでは。そういう私もこの漫画で麻雀を覚えました。
タイトルの”サクサク”も漫画内でよく使われていたフレーズです。

肝心の「サクサク現代史!」の内容ですが、「パレスチナ問題」、「ソ連の成立と崩壊」、「対抗軸なきアメリカ」の三部構成です。
確かにパレスチナ問題、ユダヤ人がパレスチナのあたりにイスラエルを建国しちゃったから揉めている、というのは分かるけどそうなった原因とか歴史的政治的背景っていうのは積極的に調べないとよく分かりません。

漫画の部分は一割くらい、それに青木さんの解説と、青木さんと片山さんとの対談形式という具合になっています。全部漫画ではありません。


いい歳をして漫画で歴史や社会の勉強なんて情けないですが知らずにいるよりはマシ?
スポンサーサイト

Theme:読んだ本。
Genre:本・雑誌

comments(2)|trackback(0)|書籍|2008-08-25_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

私も片山まさゆきのマージャン教室で麻雀を覚えました。
もちろんスーパーヅガン、ぎゃんぶらー自己中心派、その他サクサクサークルetc
結構読み漁りました。ファミコンソフトも持ってました。(笑)

さっそく図書館にあるのを確認し、予約しました!
パレスチナのあたりは多少興味がありながらもうやむやのままだったのでこれで勉強できればいいなぁと思いました。

そうそう!漫画でもなんでも手段は関係なしです!知らないよりましです!
興味を持ってもらえて嬉しいです。
このシリーズは他にも「空想キッチン!」(ケンタロウ×柳田理科雄)とか面白そうな本があります。

「ぎゅわんぶらあ自己中心派」はまだ実家の押入に全巻ある気がします。
ファミコンソフトにまでなっているのは知りませんでした。PSとMDにあるんですね。持杉ドラ夫、懐かしいなあ。

今気付きましたが”ぎゃんぶらあ”ではなくて”ぎゅわんぶらあ”でした。

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

