アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

またまた講習会

今回の講習会は「管理建築士資格取得講習」。この講習は全国で今回が一番初めの開催になります。

例の耐震偽装のあおりで建築基準法だけでなく建築士法も改正になります。

建築士が設計などの仕事をするには建築士事務所を開設して登録する必要があります。
今までは建築士の資格さえあればいつでも誰でも事務所登録をすることができましたが、これからは管理建築士の資格を取得しなくてはなりません。現在既に管理建築士になっている人も3年以内にこの講習を受けて資格を取得しないと更新が出来なくなります。
しかも管理建築士になるには建築士の資格取得後3年以上の実務経験が必要となります。
一級建築士の受験資格は大卒の場合実務経験が2年必要です。つまり最短25歳。その後3年の実務経験を積んで管理建築士にならないと独立できません。早くて29歳くらいですね。

内容は建築の法令関係のほか経営的なことや建築紛争のことにまで及んでいます。
5時間の講習のあとに修了考査もあります。この考査の成績が悪いと再受講になります。

考査の内容は当然詳しく書けませんが30問1時間のマークシート方式です。講習テキストを見てもよいのでそう難しいものではありません。講習を真面目に聞いていれば30分もかかりません。

それにしても5時間の講習はやはり結構疲れます。
隣のオッサン(52)は5時間中4時間は寝ていましたが(起きているときはケイタイでメールしてた)修了考査は大丈夫だったんだろうか。イビキうるさかったぞ!

Theme:日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日記|2008-08-20_22:30|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

ほへーーー。
知らなかった!!
そんな講習うけんとならんのかぁ。
ますます、建築業界生きにくいわねぇ~
独立するんじゃなきゃ必要ないよ。

まず先に一級建築士とらないと・・・。

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

