アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

バウハウス・デッサウ展

浜松市美術館で開催されている「バウハウス・デッサウ展」に行ってきました。

浜松市美術館

先日まで東京藝術大学で開催されていたものと同じです。HPもこちらの方が詳しいです。

バウハウス展は過去にも開催されたことがあり、確か豊田市美術館で開催された時に行った記憶がありますが、今回はバウハウス・デッサウ財団所蔵のコレクションから146点を初公開!しかも浜松で!ということでもうこれは行くしかありません。

bauhausチケット

夏休み真っ最中でさすがに小さな駐車場は満車でしたがすぐ近くに浜松市役所があるので無問題です。でも美術館内部はそれほどの混雑はありませんでした。
バウハウスと言えば建築・デザイン関係者なら教科書にも出てくるほど有名な存在ですが一般的にはそうでもないのでしょう。でも久し振りにバウハウスの勉強になりました。思い違いをしていたこともいくつかありましたし。

bauhaus ポストカード2種、ピンバッジ、ステッカーをGet!

ドイツ行ってみたいな~。
スポンサーサイト

Theme:美術館・博物館 展示めぐり。
Genre:学問・文化・芸術

comments(2)|trackback(0)|日記|2008-08-17_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ご無沙汰しております。

バウハウス。
知りませんでした・・・
興味がわいたので検索をかけ、内部の写真やら外観を見てみました。

校舎自体が世界文化遺産に登録されているんですね。
私も学校で習うまではバンドの名前でしか知りませんでした。確か2級建築士の建築史の分野で出題された記憶があります。

バウハウスは短い期間の間にワイマール→デッサウ→ベルリンと移転しましたが世界遺産に登録されているのはワイマールとデッサウだけです。最も有名な校舎はデッサウのものです。でもバウハウス美術館はベルリンにあるんです。

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

