アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

自家製ブーム

最近いろいろ自家製で作っちゃうのがマイブーム。

最初は自家製キムチでした。

産地や添加物云々もあるけど白菜以外のキムチだって食べたいし。

自家製と言っても桃屋のキムチの素を使っている時点で全然本格派じゃない。けど、いろんなキムチを試すのが面白い。

今の時期はやっぱりキュウリ。板ずりして適当に切って少し放置。水気を切ってビニル袋で漬けてます。
大根も賽の目に切って塩を振って水気を切って漬けています。

他に試したのはモヤシとか。
もやし


ナスとか。
ナス

お奨めはセロリですね。
どの野菜も事前に塩をふって水気をきっておくのがコツでしょうか。


先日はピクルスを作ってみました。

ピクルス


密閉瓶に貰ったキュウリとミニトマト、冷蔵庫にあったにんじんとブロッコリー、あとはオクラとパプリカだけ買って適当に切って漬けてみました。にんじん、ブロッコリー、パプリカはちょっと茹でておきました。
漬け汁は酢と水6:4くらい、塩、砂糖、庭のローリエ数枚、ニンニク1かけ、鷹の爪1本、粒胡椒少々を火にかけてひと煮立ちさせたものです。
冷蔵庫で1~2日置けば食べられます。

今度はヤングコーンやアスパラ、ラディッシュなんかも試してみよう。




で、今度挑戦したいのはぬか漬け。でも米ぬかって匂うし毎日混ぜないといけないし、と思っていたら”パン床”っていう便利なものがあるんですよ。知ってますか?パンドコ。
ぬかの代わりにパン。パンで漬物漬けちゃう。匂わないしそんなに混ぜなくてもいいらしい。時々パン床を足すだけで良いらしい。自分でも作れるらしいけど、パン床っていう商品もあります。
でも私の住んでいる近辺のスーパーには置いてないんですよねぇ。どこのスーパーに行っても必ず探しますが売ってない。10軒はチェックしたかな。通販だと送料かかっちゃうし・・・と思ってまだ試してません。
キムチとピクルスに飽きたらやります。

もうひとつ試したいのは燻製。
きっかけは私の好きなおつまみのスモークチーズの値上げが甚だしいから。
安い時なら350円くらいで買えたのに今500円近くするんですよ。だから明治のホテルチーズでも買って自分でスモークしたらどうかなあと。ついでにソーセージとか魚とか卵も燻製にできるし。
チップさえ買ってくれば蓋付のフライパンでも出来るんですが形から入りたい性質なのでスモーカーが欲しいなあと思っている次第です。
狙っているのはTHERMOSのイージースモーカー。キッチンで出来るし石焼イモも作れるそうです。ただちょっと小さい?

スポンサーサイト

Theme:ぬか漬け・浅漬け・お新香~
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|日記|2008-07-09_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

もやし!盲点でした。
もやし大好きで、似た料理もたべたことあるのに自分の家でつけるという発想がありませんでした。

キムチの素が安いときに私もやってみます!

それにしても、なんでも自家製!
ピクルスもいろいろ混ぜて作られてるし。
今度は燻製まで!?
このような道具が売っていること自体知りませんでした(笑)


もやしはさっと茹でてから漬けてくださいね。普通のモヤシでもモチロンOKですが、豆モヤシの方がより美味しいと思います。

燻製は庭のあるお宅なら外で燻すタイプの方が本格的にできます。アウトドアショップなどで千円台から売っているのでキャンプやバーベキューの時にもいいんじゃないでしょうか。うまく出来ても出来なくても盛り上がりそうです。
漬物苦手(; `д´)

自家製といえば、この間
初めてうどんを打ってみた!!
実家で手打ちうどん食べるよりうまかった~。
やっぱり売ってる小麦粉の配合かねぇ?
おお~、手打ちうどん!体力要りそうだね~。とまとんなら大丈夫か~。

味は材料の違いもあるかもしれないけど、やっぱり自分で作ったから美味しいんだよ。

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

