アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

やきそば

静岡でやきそばと言えば”富士宮やきそば”です。
(でもブームになるまでそんな焼きそばの存在すら知りませんでしたが)

富士宮やきそばの特徴はなんといっても固い麺です。
静岡県内では最近はこの固い麺もスーパーで手に入るようになりましたが、その他にも肉カスや削り粉など、普段はあんまり使わない食材を使うので、なかなか一般家庭では作れません。


ところで我が家で最近ブームのやきそばの作り方を紹介します。TV紹介されていたのを見て試してみたら美味しかったので、めでたく”我が家のレシピ”入りになりました。
作り方は
 1)厚く切った豚バラを焼く。
 2)そこに茹でた中華麺を投入。やきそば用の麺でも可。
 3)ほぐしたら麺をフライパンに拡げてバリッと焦げ目が付くまで焼く。揺すらずにほっとくのがコツ。
 4)麺が焼けたら具のモヤシと刻んだワケギを投入。モヤシの量は2人前で1袋くらい。
 5)モヤシに火が通ったらソースで味付けして完成。

やきそば



「ちょっと焼き過ぎ?」というくらい麺を焼いた方が美味しいです。

実はこの焼きそば、大分県の”日田焼きそば”の作り方なんです。食材も簡単に手に入るし安上がりだし、なんといっても美味しい!

これぞ焼きそばです。

スポンサーサイト

Theme:ごはん日記(写真付き)
Genre:日記

comments(5)|trackback(0)|日記|2008-06-18_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

試してみます!
ただ気になるのが我が家のフライパンでやきそばを作ると麺がフライパンにくっついてしまうんです。
ゆすっていてもこんな状態なのでほっといたらと思うと・・・
油はちゃんとひいているのですが、フライパンのテフロンがかなりはげてしまっているのでこれが原因だとは思うのですがなかなか捨てられなくて・・・(笑)

あと麺は一度お湯でゆでておくのですね。
いつもだと何もせずにフライパンに投入!ですので。
テフロン加工のフライパンは値段にあまり関係なく4~5年程度しか持たないですね。1000~2000円程度で買えるので消耗品だと割り切った方がいいかも。
くっつくと餃子を上手に焼けませんし。

茹でるのは、中華麺(ラーメン用の麺)を使用した場合です。日田焼きそばは蒸し麺ではなく、中華麺を使うのが正しいらしいです。
でも茹でるのは面倒なので、私は焼きそば用の蒸し麺を茹でずに使うことが多いです。でも水は入れません。
wanさんへ
ここのブログの写真が分かりやすいです。
http://blog.tabearuki.net/200602/article_11.html
やきそば!!うまそ~。
食わして・・・・(○`ε´○)
テフロンは消耗品よね~。
って安いからか?!(; `д´)

鉄の中華なべじっくり熱くなるまで待つと
くっつかないよね。
最近はもっぱらテフロンだけど。

私も焼きそばの麺はじっくり焼きます♪
それにいためた野菜を入れると
くっつかないし、いい感じ。
東京でも食べられるよ!
http://www.apetaito.com/
少し前にメントレGで紹介してたよ。確か瑛太のおすすめでした。

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

