アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

BRITA

浄水ポットを買いました。


BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1LBRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L
(2007/03/16)
不明

商品詳細を見る


水道水をじゃーっと注ぐと数分で浄水するお手軽タイプです。
コンパクトなので冷蔵庫にも入ります(取っ手が邪魔ですが)。

水道水と飲み比べると明らかに味が違います。ほぼ無味無臭。

カインズで2980円でした。カートリッジが1個付属しています。
カートリッジは8週間が交換目安で、交換時期を知らせるメーターがポットに付いています。
カートリッジは3個で3600円くらい。月600円です。ろ過能力は200リットルということですので、リッター6円、1日3.5リットルとすると21円です。ペットボトルに比べるとかなり安いですね。ゴミも少ないですし。
1日3.5リットルというと我が家では、お茶・コーヒー用・飲み水用+炊飯用+煮炊き用くらいはまかなえそうです。使わなくても8週間でカートリッジは交換なので使わないと損です。


ただ、ペットボトルも災害時の備蓄用としては必要なんですよねぇ~。
むーん。
スポンサーサイト

Theme:キッチン雑貨
Genre:ライフ

comments(2)|trackback(0)|おすすめ?|2008-06-12_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

使わなくてもカートリッジ交換なんですね・・・
だとすると、このカートリッジ、極端な話、100万リットルを10日間で浄水しても8週間たってないので交換不要ということなのでしょうかね。
時間がたちすぎると細菌とかカビとかがわくからとかそのような理由なのでしょうかね。

最近、焼酎をレモン果汁と水で割って氷を入れて飲んでいるのですがお湯割のときにはあまり気にならなかった水のまずさを感じます。
職場の水道には浄水器がついているので、先輩のアドバイスで「空のペットボトルもってきて、それに入れて持って帰れば」という案を実行しようかまよっているところです。(笑)
これ、いいなぁと思いましたが継続的に消耗品代がかかるものを購入するのは私の場合多少抵抗があるんですよねぇ・・・
上にも少し書きましたが、フィルター1個のろ過能力は200リットルです。水量での管理は難しいので、1日3.5リットル目安で2ヶ月毎に交換しましょう、ということだそうです。長期で使わない時はフィルターを一度はずして水を抜く、など少々手間が掛かります。200リットルを超えるとフィルターを通しても水道水と同じ、ということだそうです。

焼酎を割るためだけに使うのなら必要ないと思います。
我が家では日常的にミネラルウォーターを買っていたので金銭的にもこちらの方が特、と判断して購入しました。ペットボトルを買っていた時と違い、沸かすお湯や炊飯、煮物などにも積極的に使うようになりました。製氷にも使えますね。

継続的に消耗品が必要なものは、生産中止などのリスクもあります。いくつかある同様の商品のなかではブリタが取り扱い店舗も多く、供給が安定している気がします。

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

