アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

2008年度版

ようやく買いました。

法令集

建築基準法関係法令集2008年度版



毎年2月くらいに最新版が発売になります。
毎年買うのは大変なので数年おきに買い換えています。昨年は大きな法改正があったので4年振りに買い換えました。2004年度版より100ページ以上厚くなりました。

私の買った法令集は通称”オレンジ本”。その他に”青本”や”赤本”があります。
オレンジと赤は縦書きで構成が似ていますが青は横書きです。私が学生の時は青を使っていましたが当時は縦書きでした。ある時横書きに変わったので縦書きのオレンジに変えました。数字は横書きの方が見易いのですがやはり縦書きの方が慣れているせいかしっくりします。元の条文も縦書きですし。


法令集を買い換えたらまずすること、それは

インデックス

インデックス貼です。

2000ページ以上あるのでインデックスがないと目当ての条文がまったく探せません。2級建築士の試験を受けた頃はインデックスなんかなくても余裕だったんですが・・・。


この本の公式HPに、御丁寧にも”インデックスの貼り方講座”の動画があったので見ながらやったらいつもより綺麗に貼れました。
スポンサーサイト

Theme:日記
Genre:日記

comments(8)|trackback(0)|日記|2008-05-28_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

業務に直結する法令集等は会社に備え付けられていると思いますが、やはりそれでも購入するということは自分専用のものが必須ということでしょうか?
社外での打ち合わせ等で会社にあるものを持っていってしまうと他の人が使えないからとかですかね?

インデックス貼り。
2000ページもあると確かに必要ですよね。
私もこの記事を読んでいて学生時代、六法全書にインデックスをつけた記憶がよみがえってきました。(笑)

確かに事務所には法令集が備えられていますが、殆どの人が個人用の法令集を持っています。
個人用が無いと仕事にならない、というほどではありませんが、建築士の試験の時には必須なので、単にその流れなのかも知れません(試験会場に法令集を持ち込むことができるので)。

実際実務では"解説書"を使う人が多いです。
わたすも買い換えなきゃ ( ̄‥ ̄)ふがっ

私は赤(横書き派)
縦だと意味が理解できん(○`ε´○) ぶーっ
なんでや・・・・・


インデックスまで貼るとは・・・・
さすがや。
(lll `д´)
昔は法令集といえば赤本だったけど最近はあまり見かけなくなった気が・・・。
赤本も昔は縦書きだったよね。オレンジがんばれ!
いや、縦書きの赤本は改正の時に
ひどくて、なくなったのだよ。

んでもって私がつかってる赤本は
東京建築士会がつくっている赤本だ。
東京だけか・・・(; `д´)
へーへー
無くなったんだ知らなかった
そう言えば本屋にないなあと思ってたけど。

東京建築士会の法令集は試験会場持込可なの?
・・・どうなんだ?!
(lll `д´)
調べたよ。
持ち込めるね。誰でも買えるみたいだし。

でもちょっと高いね!使いやすいのかな?

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

