アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

信州上高地の旅その3

二日目は158号線を通って松本から長野自動車道にのって善光寺参りに行ってきました

平日(金曜日)の午前中だからか、観光客はまばらです

門前町


参道に"むじな地蔵"という、かわいらしいお地蔵さまがいます
作者は一目見てわかる、籔内佐斗司氏です

むじな地蔵

むじな地蔵の前で、ナント岡山に住む親戚にばったり遭遇!
長野にある実家に帰省中とのことですが、すごい偶然に一同びっくりでした


仁王様がいる山門

善光寺1


本堂正面

善光寺2


本堂の前にある線香を焚くところ

善光寺3


ぬれ仏(延命地蔵)

ぬれ仏


本堂内のびんずる尊者
自分の体の悪いところを触ると治ると言われているそうです

びんずる尊者


本堂内部はほとんど写真撮影禁止でした
うーん、残念
ちゃんと焼香してお戒壇巡りをしてきましたよ
ご本尊の下にある真っ暗な通路を通るんですが、ダイアログ・イン・ザ・ダークを思い出しました

ご本尊は残念ながら普段は見ることができないみたいです


昼食は門前そばの藤木庵の"ごくらく蕎麦"
十割でコシがあり、たれが三種類(もり汁、くるみ汁、とろろ汁)付いてました
くるみ汁がうまし!

三色そば


デザートにそばプリン
ほんのり甘い蕎麦がきのようでした
つけあわせの浅漬けが、生姜が効いて美味しかった!

そばプリン
スポンサーサイト

Theme:まったり車旅
Genre:旅行

comments(2)|trackback(0)|旅のおもひで|2010-08-24_21:30|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
やっぱり気になるのはデザート♪
>とまとん
プリンは、そばがきみたいにもちもちしてたよ

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

