アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

油山寺 その1

油山寺(ゆさんじ)に行ってきました

地元なのに初めてです
ここは「目の霊山」として知られています

山門は掛川城から移築されたもので、国の重要文化財です
油山寺1

山門のわきに弘法大師ゆかりの"御霊杉"があります
天然記念物に指定されています
御霊杉
よく見ると幹が松で枝葉が杉です


山門をくぐってすぐ左手の階段をのぼると「メガネの碑」があります
さすが「目の霊山」
メガネの碑

でも目が良くなれば、メガネは要らなくね?


その先に栄西禅師の像があります
栄西禅師像1

近づくと予想以上にでかくてビビリます
高さ三十三尺です
栄西禅師像2
栄西禅師は日本に初めてお茶を伝えた偉い人です
左手にお茶の種を三粒持っていますが、高すぎて確認できません

ちなみにこんな顔です
栄西禅師3

本堂正面の仏殿「宝生殿」
宝生殿

御本尊は不動明王です

そこから頂上の薬師本堂を目指してひたすらのぼります
思いのほか遠くてキツいです

油山寺2

途中「るりの滝」という小さな滝があります
滝

孝謙天皇眼病の砌、油山寺の薬師如来に祈願をかけられ滝の水を加持祈祷し、その霊水にて洗眼され、眼病全快された所以の滝」 なんだそうです
「目の霊山」と呼ばれる所以です
ちなみにこの水、目薬として売られています

つづきます

Theme:静岡県
Genre:地域情報

comments(2)|trackback(0)|日記|2010-05-04_21:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

雰囲気いいね~。
のんびり散歩するには良さそう。
でも・・・顔が>< ぷぷっ
>とまとん

GW真っ最中なのに人も少なめだったよ
でも坂道が多いから、もうちょっと涼しい日の方がイィネ

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

