アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

かっけ

かっけ

そばかっけ と むぎかっけ

そば粉若しくは小麦粉を薄く延ばした青森の郷土料理です
土鍋で湯掻いて白菜や豆腐と一緒にネギ味噌で食べます
毎年冬になると青森の親戚から実家に送られてくるので貰ってきました



このネギ味噌がウマイんだよねぇ~

Theme:
Genre:グルメ

comments(7)|trackback(0)|うまいもの?|2009-12-06_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

え?
ワンタンの皮みたいな感じ?
鍋で食べるの?
どこに売ってる???

郷土料理に興味あり♪
>とまとん

ワンタンよりもっと厚みがあって食べ応えがあるよ
鍋にするのが一般的らしいね

青森か岩手のアンテナショップなら買えるかも・・・
普通のスーパーには売ってないよ

通販も少ないね
http://6807.teacup.com/furumen/shop/01_01_01/

ねぎ味噌はたくさんに作って、ご飯に載せたり焼きおにぎりにしたり煮物やおでんに付けて食べても美味しいよ
ねぎ味噌はお母さんがつくってくれます♪
母の味ですな。

自分で作るのより美味しいのはなぜだろか。
>とまとん

親の愛じゃね?
なんてね
味噌が違うのかもしれん
親の愛かw
味噌は実家から持ってきたものしか使わないから一緒だね。
もしかしたら、油の量かもしれない。
あんなに思い切った使い方できません。ママ・・・><
>とまとん

ウチでは油は入れないねー
砂糖は少し入れるけど
鍋のときは少し緩めが使い易いので味醂で伸ばしてる
ほぉほぉ。
家庭の味よね♪

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

