アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

徒然料理集

酸辣湯
ゆで豚サラダのかりかりゴボウのせ、酸辣湯、ハッシュドポテト&ビア

サラダはポン酢でいただきました
ゴボウがかりかりさくさくウマイです

酸辣湯の具は豆腐、溶き卵、干し椎茸、ネギ、キュウリの乱切りです
写真だと美味しそうじゃないけど干し椎茸の出汁で、でらうま~


せんべい汁 八戸名物のせんべい汁

せんべいとスープがセットになったものを貰ったので、キャベツやらネギやらゴボウやらニンジンを適当に加えて鍋にしちゃいました

せんべいが汁を吸ってしまうのでお腹いっぱいです・・・

Theme:男の料理
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|うまいもの?|2009-10-28_21:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

酸辣湯興味大です!
お手数ですがこちらも出来ましたらレシピ掲載お願いします。
ごぼうもおいしそうですが、結構ごぼうの皮をむいて・・・とかやるのが面倒で私はあまり使わないんです。


>wanさん

酸辣湯
 ・きゅうり乱切り 1本
 ・干ししいたけ(分量の水で戻す)細切り 4枚
 ・豆腐 1/2丁
 ・にんにくみじん切り 1かけ
 ・水 5カップ
 ・溶き卵 1個分
 ・酒、醤油 各大さじ1.5
 ・ごま油 大さじ1
 ・水溶き片栗粉 適量
 ・酢 大さじ3
 ・塩 小さじ1/2
 ・胡椒少々
 ・ラー油 お好みで
 ・その他ネギや人参、筍水煮などお好みで

・鍋にごま油、にんにくを入れ弱火、香りが出たらキュウリを炒める
・分量の水で戻した干ししいたけのだし汁を入れる
・煮立ったら野菜類を入れる
・火が通ったら酒、醤油、塩、胡椒で味付けする
・溶き卵投入
・火を止めて片栗粉でとろみをつけたら酢とラー油を入れて完成です

基本的に中華スープに酢とラー油を入れれば酸辣湯です
でも私は鶏がらより干ししいたけの出汁の方が美味しい気がします

ゴボウは包丁の背でしゃかしゃかすると簡単に皮がむけますよ
ピーラーでスライスして軽く水に晒しペーパータオルで水を切ってからレンジで5分、その後油で揚げます
やっぱり結構面倒ですね・・・

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

