アクセル故障中!?

不惑+3の日記

プロフィール

CAJON

Author:CAJON

最近の記事


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

はやぶさ快挙!

「はやぶさ」また快挙 微粒子は小惑星「イトカワ」の物質と確認 月以遠からの回収は世界初


ヤッタネ!





ところで現在国立科学博物館で開催中の「空と宇宙展

会場限定で販売されている「はやぶさ」のプラモデル、基本的にウチにあるのと同じアオシマのやつなんですが、



糸川博士と日本初の人工衛星「おおすみ」が付いてる!



はやぶさ


欲しいぃぃぃ


でも未塗装品なんだよねー

自分の技術じゃこんな上手く彩色できないや・・・



 

Theme:テクノロジー・科学ニュース
Genre:ニュース

comments(0)|trackback(0)|ニュース拾い読み|2010-11-16_21:00|page top

ようこそ静岡へ!

ガンダム

今回は ビームサーベル仕様!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100319-00000010-tkwalk-ent



7月が待ち遠しいです

Theme:静岡県
Genre:地域情報

comments(2)|trackback(0)|ニュース拾い読み|2010-03-19_21:00|page top

ようやく決定?

掛川・袋井の統合新病院 掛川市下俣に建設決定


もめにもめた掛川市と袋井市の統合新病院の建設地がようやく決まりました。
両市とも引っ込みがつかずこのままお流れになるんじゃと心配するほど揉めましたがようやく決まりました。

無論決まったと言っても建設協議会での話でこの後両市の議会で承認されてようやく本決定です。
すんなり通るかどうかは分かりませんが議会で否決されれば統合自体御破算になるので恐らくここで決定でしょう。


両市の綱引きもまあ比較的無難な場所で決着したな、という感想です。つまり両市の中間よりやや掛川寄り。


どうせ新しく建設するなら駅の近くにと願っていましたが、土地買収にかかる費用と時間、それに両市のパワーバランスなどを考慮するとこの場所しかなかったのでしょう。きっと。

まあせめて各駅からのバス路線の確保と狭い東名ガードの改修だけはよろしくお願いします。

Theme:ローカルネタ
Genre:ニュース

comments(3)|trackback(0)|ニュース拾い読み|2008-11-27_21:00|page top

静岡空港問題

何かと評判の悪い静岡空港、開港を来年春に控えやっちゃいましたね。

滑走路に近い私有地に航空法で定める基準高さを超える立ち木が40本くらい残っていることが判明しました。
勿論県の連中は今分かったんじゃなくてずっと前から認識していました。土地所有者には撤去を申し入れているそうですが空港建設反対の立場を取っている人なのでそう簡単にはいきません。
「木が生長したから」って中学生みたいな言い訳をしています。

でも実はこの高さ制限のある区域にはほかにも基準を超えた木や土地が数ヶ所あるみたいです。
隠していたわけじゃないなんて言っていますが開港が遅れるのは必至、対策に1億円かかる見込みです。

バリバリ収益があがる空港じゃないんだし役人の尻拭いに1億円。
土地の高さが超えているって・・・完全に測量ミスですね。測量を民間に委託してあったんならそこに損害賠償を請求できないんですかね?

しかも対策法は「滑走路を短縮運用して航空灯火を再設置」って・・・。
抜本的な解決を図るんじゃなくて一時しのぎですか。木はまだ生長しますよ?

路線の確保とか旅行会社とか既に問題が出始めています。
ちゃんと誰か責任取るんでしょうね?

Theme:ローカルネタ
Genre:ニュース

comments(2)|trackback(0)|ニュース拾い読み|2008-10-25_21:00|page top

廃止か?

B-CAS事実上の廃止」という記事がちょっとネットで話題になりました。まあかなり眉唾っぽいですがこれで世論が高まって本当に廃止になればいいな。

"B-CAS"とはご存知の通り、BSデジタルや地上波デジタルを視聴するためのシステムです。今TVを買ったらB-CASの登録をしないとデジタル放送を見ることができません。(←間違いです。)

B-CASはBSコンディショナルアクセスシステムズっていうところが運営をしていますが、この会社は株式会社、つまり民間会社です。民間会社のシステムを使用しないと一般の無料放送どころかNHKまで見られないのは独占禁止法に引っ掛かるんじゃないの?という議論がネット上では活発にされていましたが、ようやく公正取引委員会が動き出したと記事には書いてあります。
ちなみにこの会社の歴代社長はNHKの出身です。


タスポもちっとも普及しませんね。
タバコはコンビニで買えるし手続きが面倒という理由もあるでしょうが、天下り先が潤うのが許せないからあえて作らない、という喫煙者も少なからずいます。


私はアナログ放送は当分停波できないんじゃないかと思っています。最近はアナログ放送の画面の隅に早く買い換えろと出てうるさいですが、普及が進んでいない証拠です。かなりの割合でデジタルが普及しないとアナログは停波できないでしょう。NHKはお金取れなくなるし、民放のスポンサーも困っちゃうし。
関東は新しい東京タワーが2012年に完成すると今のアンテナの向きではデジタルが映らなくなっちゃうという問題もあります。自分で出来る人はいいですがそうでない人の方が多そう。


我が家ではTVが壊れるか、いよいよアナログ放送が停波するまでデジタルには以降しないことにしています。場合によってはワンセグで凌げるし。
でも一気に買い替え需要が高まったらTVのゴミが大量発生しますね。これも大きな問題です。時代に逆行しています。そう言えばTOYOTAのエコ替えっていうのもひどい話です。一台の車を長く乗り続けるのと環境負荷の少ない車に乗り換えるのとではトータルでどちらがエコなのかちゃんと検証しているんでしょうか、トヨタさん。

Theme:気になるニュース
Genre:ニュース

comments(6)|trackback(0)|ニュース拾い読み|2008-10-08_21:00|page top

Flashカレンダー

ブログ内検索

読書カレンダー本棚ミニ

Yonda?

国盗りカウンター

